言葉だけで稼ぐ職人塾

27歳。Webマーケター、コピーライター。稼ぐ言葉術の専門家。将来に対する漠然とした不安を感じ、2014年12月に右も左も分からぬ状態のまま勢いで師匠に出会い、フリーランスとしての活動を始める。師匠から教わったネットビジネスで2ヶ月で5万円、6ヶ月で30万の利益を出す。その後伸び悩むものの2017年7月に参画し、8人で1億の売上を記録したあるプロモーションで個人売上4000万達成。全体の売上40%を一人で叩き出す。自分で稼ぐ力をつけるべきという絶対的に信念を伝えるべく、ブロガーとしても活動中。

すべてのことで結果が出ない、たった1つの原因

25記事目。

 

よく自分と向き合うということを言うけれど、

この言葉は少し分かりにくい。

 

ということで、少し説明を加えていきたいと思います。

 

これまで色々な人と関わってきて、

ブログ上の相談など含めると何千件以上の相談に

乗ってきたことから分かったことは、

 

変われない人は、「自分に気づいていない状態」だということ。

 

 

自分に気づいていないとはどういうことかというと、

例えばネガティブになっているとして、

自分がなぜネガティブになっているかの

真の原因に気づいていないということ。

 

 

ただここで問題になるのが、

真の原因には様々なケースがあって、

様々なケースがあるからこそ、

自分を見つめることで自分自身でその原因を見出していかないといけない。

 

 

その真の原因を見出すというのが、

自分と向き合うということなわけです。

 

ただ、多くの変わりたいという人が

何をやっているのかというと、

 

自分の内面と向き合う代わりに、

スキルやテクニックに頼ろうとしてしまう

(それらがいらないということではなくてね)。

 

 

 

なぜそうなるか。

 

 

 

それは、そういうものを

「やればいいんだ!」ということになれば、思考停止でいられるから。

 

向き合うことも思考することもなく、

変わることができるという錯覚に陥る。

 

 

で、この「これさえやればいい」というのが私たちは大好きで、

なぜ大好きかというと、それは受験の影響があると個人的に思ってます。

 

 

塾や予備校に行けば、「授業さえ受けていれば」的なことを言われるわけで、

突き詰めて自分の勉強と向き合わなくても良かったし、

しかも人生全体がそれでエスカレーターのように進んでいったわけ。

 

受験して、就活して、あとは結婚か。

もう、そういうものを歩んでいくだけでいい。

 

 

じゃあ、わざわざ自分で思考する必要性が生まれない。

もちろん社会全体が上向きのときは

それでも良かったかもしれないけれど、

 

今は日本は下降中で…という話につながっていく。

 

ただ、自分の受験のケースで言うと、

環境的なこともあって「自学自習」をしていました。

 

すると、そもそも「何が問題なのか」ということから始まって、

 

「どういうアプローチを取ればいいのか」

「どういう選択肢があるか」

「今の自分には何が必要か」

 

ということを考え始める。

 

それはもちろん大変なことではあるけど、

それがまさに「向き合う」ということだったわけです。

 

 

自分の限界とも向き合わされたし、

何ができて何ができないかとも向き合わされた。

 

逆に、勉強しても上手くいかない人は

なぜ上手くいかないかというと、

 

根本的に「向き合う姿勢」が足りないから。

 

ある意味思考停止なわけで、

自分を客観的に見れなくて、今の自分の何が問題で、

何をどうやればいいのかを分析することができていない状態。

 

 

分析できないということは

自分に必要なことができないということなわけで、

そうなれば、結果も出ない。

 

すると、自暴自棄になって、

上手くいかないことを自分以外の何かのせいにしたくなってしまう。

 

 

 

向き合えない人はいつだって、

「環境」や「他人」や自分以外の何かのせいにして、

結果を手に入れることができない。

 

 

 

話を戻して、

向き合うということは

 

「自分を客観視する」

 

ということでもあります。

 

 

なぜなら、今起こっている問題をどう解決していくかを考えるのは、

自分を客観視しなければできないから。

 

自分の内面の課題についてもそうで、

自分の中で何が起こっているのか、

なぜそういう感情が芽生えたのか。

 

その部分に気づくことができなければ、

同じ思考パターン、感情パターンを繰り返し続ける。

 

 

 

それはつまり、外側の出来事に

「いつも通りに」反応してしまうということ。

 

いつも通りの反応しかできないということは

変わっていないということであり、成長していないということ。

 

 

人は成長すれば、同じことが起こっても、

その「反応」を変化させることができる。

その反応の違いこそが、成長の証でもあるわけですよね。

 

そして、反応が変われば行動も変わるわけで、

だからこそ現実も動いていく。

だから、大事なことは向き合うことができるということ。

 

 

自分と向き合うが変わっていく鍵になる。

 

 

より深い内容はメルマガに書いています。こちらからどうぞ。

Webフリーランス・コーチ ひきち公式メルマガ登録はこちらから。

 

 

”FランTHE大学生”が自立する無料プログラムはこちら。

『”THE大学生”完全自立プログラム無料申し込みフォーム』はこちらから。

 

ビジネスをもっと身近にし、自立をするために。LINE@やってます。